もぐらー競馬地下室

一口馬主募集馬の考察と、次は走ってくれそうな馬を紹介するブログ

ユメザンマイの2018(父バトルプラン)

f:id:moguraa:20191106205344p:plain

                                                           

セプテンバーセール2019 落札馬

 牡 2018.4.24生 鹿毛

父 バトルプラン

母 ユメザンマイ(母父 フジキセキ

生産者 (有)グランド牧場

落札者 (有)ノルマンディーファーム

落札額 4,752,000円

 

父のバトルプランエンパイアメーカー産駒の米国産馬で、ケガのため6歳(4勝)しか走っておらずGⅠも勝っていないが、母フランダースは米国2歳チャンピン、姉サーフサイドは米国3歳チャンピオンと超良血馬。日本の産駒にブレスジャーニーサウジアラビアRC、東京スポーツ杯2歳S(いずれもGⅢ))、ライオンボスアイビスサマーダッシュGⅢ)がおり芝での活躍馬が多い。馬体は良血馬らしく馬格があって見栄えのする馬で、米国系の筋肉隆々というより、しなやかで繊細さが感じられる種牡馬です。

 

本馬は両親に似て骨格が大きく、父に似てスッキリとした脚元で繊細さも感じられます。全姉カナールクイーンも500キロ前後で競馬しており、本馬もそのくらいの大きさになりそうです。

 

兄弟の戦績を見ると主にダートで活躍しており、本馬もミスタープロスペクターを主導とした配合で一見ダートで活躍しそうな血統表ですが、父バトルプラン産駒はブレスジャーニー、ライオンボスなど芝で個性を発揮する仔が多く、本馬も馬体をみる限りマイルあたりの芝を主戦となりそうです。