もぐらー競馬地下室

一口馬主募集馬の考察と、次は走ってくれそうな馬を紹介するブログ

ラーストチカの2018(父ダイワメジャー)

f:id:moguraa:20191103185607j:plain

 

募集NO.26

牝 2018.3.2生 美・上原博之厩舎予定

父 ダイワメジャー

母 ラーストチカ(母父 スウェプトオーヴァーボード

 

父のダイワメジャー皐月賞をはじめ、マイルから2000mのGⅠを5勝した名馬です。皐月賞天皇賞(秋)を制しましたが、適正距離はマイルだったように筋力の強さゆえの馬体の胴伸びはあまりなく距離には限界があるように思えます。それでもサンデーサイレンス特有の体質を受け継ぎ、産駒はスピードをいかんなく発揮しています。

 

母ラーストチカは父スウェプトオーヴァーボードの母父デヒアダマスカスのクロスが発生する珍しい血統ですが、ダマスカスの系統は日本向きのバネを感じさせる馬が多くこのクロスは日本競馬向きのインブリードと感じています。

 

本馬は父ダイワメジャーに顔も体つきもよく似ており、サンデーサイレンス系特有の筋力の強さを感じさせる一方、胴が少し詰まり気味で短距離のスピード系の競走馬であることは間違いないところです。母はダマスカスのクロスを持つ芝向きの牝馬ですので、本馬もバネの利いたスピードをいかんなく発揮しそうです。