もぐらー競馬地下室

一口馬主募集馬の考察と、次は走ってくれそうな馬を紹介するブログ

メイショウアオバの2018(父ダノンシャーク)

f:id:moguraa:20191105214112j:plain

                                                          

セプテンバーセール2019 落札馬

 牝 2018.2.6生 鹿毛

父 ダノンシャーク

母 メイショウアオバ(母父 メイショウドトウ

生産者 西野 春樹

落札者 (有)ノルマンディーファーム

落札額 1,620,000円

 

父のダノンシャークはGⅠのマイルCSを一度制しましたが、特筆すべきは5年連続でそのマイルCSに出走したことにあるように、長い間マイルにこだわりGIを走り続けたことにあります。小さな馬体で、体型的には胴が詰まったあまり見栄えのする馬ではありませんでしたが、それでも長い間レベルの高いレースで好走できたのは、体質の良さと適正距離の明確化ができていたものだと思います。

 

母メイショウアオバは地方門別で1戦1勝の戦績で競争生活を終えています。その父メイショウドトウは、芝ダート問わず活躍していたことから見ると、この馬も体質的には良いものがあったのですが、筋力がさほど強くなく、瞬発力が不足する仔が目立ち、残念ながら種牡馬としては大成することができませんでした。

 

本馬は、歩様を見ると前捌きが非常に柔らかく窮屈なところがありませんので、これから筋力さえついてくれば非常に面白い存在になりそうです。体型的にも父とは異なり胴伸びがあってバランスがよく、骨格もさほど小さくありませんので、何とか調教に耐えてパワーアップしてもらいたいものです。