もぐらー競馬地下室

一口馬主募集馬の考察と、次は走ってくれそうな馬を紹介するブログ

サイレントソニックの2018(父モーリス)

f:id:moguraa:20191022160148j:plain

 

募集NO.7

牡 2018.5.21生 美・宮田敬介厩舎予定

父 モーリス

母 サイレントソニック(母父 ディープインパクト

 

本馬は父のモーリスの初年度産駒で、北海道サマーセールにおいて1,890万円で落札されました。

 

父のモーリスは現役時代、マイルをはじめ天皇賞秋と香港C(芝2000m)も制しましたが本質的には典型的なマイラー体型で、ボリュームのある筋力と成長力がありますから産駒は一発大物を出すというより相対的に芝ダートを問わず活躍する馬が多くなるように思いますし、どちらかというとマイル以下の距離で力強く直線を駆け抜けるイメージがあります。

 

本馬も父に似てボリュームのある馬体で、管が太く、現時点では距離には少し限界がありそうな感じはしますがモーリスも距離に不安のある体型で芝2000mまでこなしましたから、本馬も能力と成長力によりこなす可能性はあると思います。

 

また、母はディープインパクト産駒らしくスピード優位で切れ味のある走りでしたし、半兄サラドリーム(父ロードカナロア)も芝1000mを主戦とするスピード豊かな血統ですので、本馬もスピード優位は間違えないと思いますが、歩様が柔らかいですし成長力のある血統ですから、募集馬の中でもひと際大物感が漂っています。